運転免許証の点数の仕組み

連続1年間、無事故無違反の期間がある場合

 

最後の違反から1年以上にわたって無事故無違反の期間が存在すると、過去の違反による累積点数や前歴(取り消し処分歴は除く)があっても、前歴0回、累積点数0点としてとり扱うこととされています。

 

1年間無事故無違反の「1年間」の定義は、前回違反した日から翌年の違反日に同日まで無事故無違反で経過した場合を表します。ただし前回の違反によって免許停止処分などの行政処分を受けた場合は、免許停止期間が明けた日(短縮講習を受講した場合は運転できる日)から翌年の同日までの期間が1年間として計算されますので注意してください。

 

計算例1:免許取得後1年間連続して無事故無違反で過ごしたのち2点の違反を犯し、その半年後に2点、さらにその半年後に1点の違反を犯した場合→2点+2点+1点=累積点数5点。

 

計算例2:免許取得後1年間連続して無事故無違反で過ごしたのち2点の違反を犯し、その半年後に2点、その後1年以上経過後1点の違反を犯した場合→累積点数1点。

 

計算例3:過去6~8点の違反の違反を犯して30日の免許停止処分を受け、免許停止期間が明けてから半年後に2点、さらに半年後1点の違反の違反を犯した場合→前歴1回の累積点数3点。