運転免許証の点数の仕組み

過去2年間無事故無違反の場合

 

過去2年間ぶじ無事故無違反で経過したひと(初めて免許を取得したひと・免許を再取得したひとを除く)で軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後、ふたたび違反を3ヶ月連続して行わなければ3ヶ月前の軽微な違反分の点数はお点として扱われます。
ただし、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

 

計算例1:免許取得後2年間連続して無事故無違反で経過したのち3点の違反を犯し、その後3ヶ月経過前にふたたび2点の違反を犯した→3点+2点=累積点数5点。

 

計算例2:免許取得後2年間連続して無事故無違反で経過したのち3点の違反を犯し、その後3ヶ月経過後にふたたび2点の違反を犯した→0点+2点=累積点数2点。ちなみに違反を犯す以前までゴールド免許(過去5年以上無事故無違反)を取得していたひとであっても過去2年以上の無事故無違反として特例に該当するだけであり、それ以上の特権はなく優遇措置もありません。

 

すなわちたとえゴールド免許取得歴があっても、違反を一度でも犯してしまえばその後のあつかいは一般となんら変わらないということです。ゴールド免許ホルダーは十分に注意をしてください。